2015.11.14 ポスティングとメール便の違い

まてにお客様の認識としてポスティングとメール便を同じ物だとお考えのケースがありますので2つのサービスの違いをご説明致します。


ポスティングとメール便の違いを簡単にいうと

  1. 到達率の違い
  2. 価格の違い

上記二点になります。


まず一点目の到達率の違いですが、メール便の到達率や99%と言われています。全ての配布物に宛名が記入されており郵便局員のスタッフがその全ての宛名を確認しながらポストに投函する。しかし人為的なサービスになる為100%の到達率は不可能なサービスです。それと比べてポスティングの到達率は配付地域にもよりますが平均すると約80%の到達率です。残りの20%は投函禁止のポストやポスティングNGのマンション、そして見落としによる配布漏れがまれに発生するため実際の配布率は約80%前後となります。


次に価格の違いですが、メール便は一通あたり¥80(税別)。ポスティングは¥3(税別・配付地域やチラシのサイズで変動する)です。このふたつのサービスの料金差は約27倍です。


双方のメリットでメリットを比較した上でポスティングをご利用頂ければ幸いです。


町田でポスティングをご検討でしたら町田ポストにお任せ下さい!